IKEYA planning studioフラッグシップにみる、IKEYA新たな戦略
Ikea Planning Studioがマンハッタン、アッパーイースト59〜60stにできました。
このエリアにはハイエンドなインテリアブランドもあり、現代的だけど価格は抑えて!というミドルインカムというよりは、こだわっていいものを、というアッパーミドルクラスが素敵なインテリア雑貨などを探しにくるエリアです。
こちらのフラッグシップは名前の通り、お部屋のコンサルティングサービスを行うことを目的としたスペース。
お店で商品を買うことはできません。
あくまでショールーム。
カフェもありません。
これはIKEYA がこれまで対象にしてきた、若い流行に敏感なお客さんたちは、目的アイテムのみ買う傾向にあったと思います。
しかし、これでは客単価が低い。
ある程度こだわりたいし、そのためそれなりの金額を払う気がある客に対しコーディネートサービス(無料)を提供することでまとめ買いしてもらい平均単価をあげることができるのです。
この戦略はIKEAの新しい収益増の戦略となるのか。また今後どのような展開を迎えるのか気になるところです。
店内
タッチパネルでお部屋に飾られている商品はすぐにオーダー可能。
ピックアップはブルックリン、スタテン島のみ可能。