ニューヨークで見た、企業の最新動向

大手金融国際事業部、丸の内OLから一転、地方の老舗調味料メーカーの海外営業、新規市場開拓担当へ。マーケティング分野の楽しさを知り半年間日本のマーケティング会社を経験、渡米。日本で知りたかったリアルタイムでの情報を配信中。

glossier vs Alter beauty CHANEL OMO

コスメ業界がこぞって参入する、

ミレニアル世代向け次世代?店舗。

 

代表的なGlossier、高級ブランドとしては初で入り込んだシャネルの新店舗に行って状況を見てきました。

 

全く同じなのはピックアップスペース、

その場で購入したものはもちろん手に入ります。

 

違いは体験スペースが基本的に自分のペースで回るか付き添いがいるか(シャネルはいる)

Glosieerはオンライン商品を購入前に試すことに重きがありますが、

シャネルはミニサイズで、使い切りでフレッシュな商品かつ衛生的、少額からのトライアルという点に重きを置いている点くらい。

 

どちらもスマホで事前に欲しいものをチェックしておけば特定のスペースに誘導もしくは行ってそれを試す。

常駐のスタッフがアドバイスをしてくれる。

テクノロジー面で他の業態では見られないものがあるかというとそこまではありませんでした。

 

どこまでこれらが進化するか、観察を続けたいと思います。